マーケティング用語集

デコメール

携帯電話で送受信するメールで、背景や文字色、フォントなどを装飾したメールのこと。また、そのサービスのこと。cHTMLという言語が用いられていて、携帯電話会社に関わらず対応機種間で装飾したメールを送受信できる。NTTドコモでは「デコメール」、KDDIでは「デコレーションメール」、ソフトバンクでは「デコレメール」、WILLCOMでは「デコラティブメール」というサービス名で提供されていて、一般的には「デコメ」という略称が用いられる。なお、「デコメ」の登録商標はNTTドコモが有している。

開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

クリエイティブサービス

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!