チーターデジタルの製品・サービス

お客様の声 ― ジャパネットたかた

ジャパネットたかたが語るコミュニケーション施策の展望 アナログ・デジタルの相乗効果で売上昨対比1.5倍を実現

大手通販企業ジャパネットたかたをはじめとするジャパネットグループは、近年、家電以外の取り扱い商材の拡大や、大型商品の設置サービス・アフターサービスなどのサービス拡充を積極的に推進し、消費者の要望や市場の変化を鑑みた事業戦略を行っています。
その事業を支えるツールの一つとしてチーターデジタルのマーケティングオートメーション(以下、MA)Cross-Channel Marketing Platform(以下、CCMP)が導入されました。

「メディアミックス」によるコミュニケーション最適化

ジャパネットたかたは「メディアミックス」を事業方針のひとつとしています。テレビ以外の接触チャネルを増やすことで、ライフスタイルが多様化している消費者に寄り添った環境づくりを行っています。メディアミックスを推進するにあたり、メディアの特性によって役割を明確に棲み分けることで、リテンション施策で高い成果をあげてきました。
そして、更なるコミュニケーションの最適化を図るために、特性の近いメディア同士の相乗効果を狙った2つの施策をCCMPで行い、その結果、昨年対比約1.5倍の売上アップを実現しました。

マーケティングオートメーション導入後の施策と成果

本事例では、具体的な施策の内容、MAがいかにして施策に寄与しているかはもちろん、ジャパネットたかたにおけるデジタルの位置づけや、コミュニケーション施策の展望まで、詳細を伺っています。
ご興味ございましたら、ぜひダウンロードの上、ご覧ください。

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