エクスペリアンジャパンの製品・サービス

お客様の声 ― 株式会社スタッフサービス

利用サービス:MailPublisher、リアルタイムレコメンドメール

株式会社スタッフサービス『オー人事.net』

人材派遣を中心に人材総合サービスを展開している株式会社スタッフサービス(以下 スタッフサービス)と株式会社スタッフサービス・ホールディングス(以下 スタッフサービス・ホールディングス)が運営する派遣求人サイト。業界最大数の取引先企業と登録スタッフを抱え、オフィスワークを中心に豊富な仕事を取り扱う。

スタッフサービスが運営する『オー人事.net』において、エクスペリアンジャパンが提供する「リアルタイムレコメンドメール」を導入いただきました。導入前に抱えていた課題が導入後どのように改善されたのか、ご担当者にお話を伺いました。

株式会社スタッフサービス
1:お二人の現在のお仕事内容について教えてください

私たちは『オー人事.net』への新規スタッフの登録促進、既存スタッフからのエントリー促進に取り組んでいます。その中でもスタッフサービスのSRマーケティング部は『オー人事.net』だけでなく、弊社案件を掲載いただいている求人サイトや紙媒体なども含めて集客を担当しています。

また、スタッフサービス・ホールディングスのWEB戦略推進部では、集客だけでなくサイト内のCVR向上を目的とした機能開発なども含めて、WEB周りの全施策をサポートしています。オンライン/オフラインを問わず、『オー人事.net』のマーケティング施策の計画立案から、施策実施や効果分析までを両部署で相互に協力しながら担当しています。

株式会社スタッフサービス・ホールディングス 経営企画部門 WEB戦略推進部 マーケティング企画グループ 石川紘子氏 株式会社スタッフサービス・ホールディングス 経営企画部門 WEB戦略推進部 マーケティング企画グループ 石川紘子氏
2:『オー人事.net』を取り巻く状況、サイトの特徴をお聞かせください

求人倍率の上昇や、働き方の多様化といった状況下で、年間派遣社員実労働者数は2014年から2016年にかけて3年連続で前年同期比100%を上回り増加傾向にあります。(*1)
人材派遣の職種別割合を見ると「事務職」が34.1%と最も高く、即戦力人材の確保、専門的業務への対応、繁忙期・閑散期に合わせた雇用調整といった派遣先企業のニーズを表しているともいえます。 日本最大級の人材総合サービス企業であるスタッフサービスグループにおいて、『オー人事.net』は有効登録スタッフ数113万(*2)を誇るオフィスワーク(事務【OA・データ入力】、営業事務、経理事務など)の仕事情報に特化した求人情報サイトです。 当社に既に登録済みの方を「既存スタッフ」、そうでない方は「新規スタッフ」と大別し、それぞれのグループに対してさまざまなプロモーションやマーケティング施策を通じて、当社が抱える仕事情報へのエントリーを促してきました。
例えば、新規スタッフの登録促進のために、DMPなどのマーケティングテクノロジーを活用した広告配信に取り組んできました。
また、既存スタッフには派遣契約継続に向け、給与確認や保険手続き、職務経歴の更新、仕事検索などを一元管理できる利便性の高いマイページを提供し、ビジネススクールやeラーニングの提供を通じたキャリア支援も拡充しています。

(*1)一般社団法人日本人材派遣協会『労働者派遣事業統計調査(2016年 年間派遣社員実働稼働者等の傾向)』 (*2)2016年3月現在

株式会社スタッフサービス オフィス事業部 SRマーケティング部ゼネラルマネージャー 林佐興氏 株式会社スタッフサービス オフィス事業部 SRマーケティング部ゼネラルマネージャー 林佐興氏
3:「リアルタイムレコメンドメール」の導入前に抱えられていた課題について教えてください

派遣先企業の旺盛な採用ニーズがある中、毎月就業開始するスタッフの約70%が既存スタッフということもあり、まずは既存スタッフの方々に当社の仕事を認知・選択してもらうことが重要だと考えています。 既存スタッフの方とコミュニケーションを取る際の基本となるのが「仕事情報」です。一度、当社で登録や就業いただいたとはいえ、魅力的な仕事情報を適切かつ継続的に届けることができなければ、他の人材派遣会社に取って代わられてしまう可能性があります。
「リアルタイムレコメンドメール」導入前は、仕事情報の最適化を実現するため、首都圏エリアの登録スタッフを登録条件などから64個のセグメントに分け、グループ会社が開発したレコメンドエンジンを活用し、セグメントごとに弊社がピックアップしたオススメ仕事情報を配信していました。
ただ、配信対象エリアが首都圏エリアに限られていること、そして、クリック率が低いままであったことから、配信対象エリアの拡大による配信対象スタッフ数の増大と、レコメンド精度の改善による仕事情報へのエントリー数増加を実現したいと考えるようになりました。

4:「リアルタイムレコメンドメール」導入時に重視したポイントを教えてください

当時、選択肢は3つありました。

(1)既存のレコメンドエンジンのプログラム改修

(2)DMP搭載型レコメンドエンジンの導入

(3)「リアルタイムレコメンドメール」の導入

以上の中から「リアルタイムレコメンドメール」を選定した理由は、メール配信プラットフォームとして長年にわたり継続利用し、トラブルなく安定稼働しているエクスペリアンジャパンの「MailPublisher」経由で配信が可能であるいうことです。「MailPublisher」の導入後、エクスペリアンジャパンのサポート体制が充実していることも実感していたため、導入後の不安も少なかったですね。

機能面ではリアルタイム性に価値を感じました。『オー人事.net』上の仕事情報は毎日更新され、スタッフの方も最新情報を見ることができています。レコメンドした仕事情報を配信していても、スタッフの方がアクセスした時点で求人の応募期間が終了していては意味がありません。その点で、メールを開封した時点でリアルタイムにレコメンドを生成し、“今その瞬間に最適なお仕事情報を、ユーザーの行動情報に基づき反映させる”という機能に非常に価値を感じました。「配信性能に対する信頼感」「充実したサポート体制」「リアルタイムレコメンドという他社にはない機能性」この3点が導入のポイントです。


5:導入後の効果や、サービスの印象をお聞かせください

既存スタッフには、なかなか接点を持てないために就業意志の確認ができていない方がいらっしゃいます。そのようなスタッフの方へコミュニケーションを取る有効な手段のひとつとして、「リアルタイムレコメンドメール」を導入しました。導入前と比べてコミュニケーションを取れるスタッフの数が1.6倍に増え、クリック率も明らかな改善が見えたことから、現状の効果に満足しています。

また、「リアルタイムレコメンドメール」経由で一度サイトを訪問してもらうことができれば、リターゲティング広告を利用してコミュニケーションを取るなど、マーケティング施策の選択肢も増えるため、サイト全体の最適化という観点からも大変評価しており、今では当社のサイトになくてはならない存在です。

6:今後の展望を教えてください

特定のアクションを起こしていないスタッフは行動情報をトラッキングできていないため、「リアルタイムレコメンドメール」の導入後であっても恣意的なレコメンドを表示しています。まずは、行動情報をトラッキングできるスタッフを増やし、レコメンドのパーソナライズを進めます。また、これまでは配信数を増やすことに注力してきましたが、今後は、レコメンドというコンテンツの観点だけでなく、スタッフの行動に応じたシナリオという観点でも、コミュニケーションの最適化を図っていきたいと思います。

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