エクスペリアンジャパンの製品・サービス

開封エンゲージメント

開封エンゲージメントは、メールの効果指標に「閲覧環境」と「滞在時間」をプラス、ユーザーの閲覧傾向を把握できるレポーティングサービスです。

開封エンゲージメントの特長

開封エンゲージメントは、メールを開封したユーザーの「閲覧環境」 と「滞在時間」を分析し、メール閲覧傾向のレポートを提供します。メール閲覧環境の割合や、デバイス別のメール滞在時間などを把握することで、メールマーケティング施策最適化のための、次の一手の課題を明確化できます。

メールを開封したユーザーの閲覧環境を把握

ユーザーがHTMLメールを閲覧する環境は多様化しています。Yahoo!MailやGmailのようなWebメールであれば、デスクトップ型のPCでも、スマートフォンなどのモバイル端末でも閲覧が可能です。自社のユーザーの閲覧環境を把握することは、最適なメールクリエイティブの選定などメールマーケティング施策を考える上でも重要なポイントです。

メールの閲覧時間を秒数によってカウント

「いつ」開封したのかだけでなく、「どのくらい」開封していたのかが把握できます。

すぐ削除 0秒~2秒 ・ 開封済みにしてすぐ削除する
・ ほとんどメールを読まない
少し読む 2秒~10秒 ・ コンテンツ上部だけ読んでいる
・ 最後までは読まないが斜め読み
読む 10秒~ ・ しっかり読み込んでいる
・ コンテンツへの興味・関心がある
効果測定に役立つレポートを提供します

ユーザーの「閲覧環境」と「メール滞在時間」の把握に基づいた閲覧傾向のレポートをご提供します。

レポート項目 詳細
全体結果 開封総数/転送数/印刷数
開封デバイス全体割合
メール滞在時間全体割合
メール滞在時間 読んだ/少し読んだ/すぐ削除の割合 Webメール、デスクトップPC、モバイル別などのメール滞在時間各デバイス別のメール滞在時間
閲覧環境 Webメール、デスクトップPC、モバイル別の開封シェアブラウザ、メールクライアント別シェア
まとめ 分析結果

価格

  • 詳しくはお問い合わせください。
WEBからのお問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求フォーム

開封エンゲージメントサービス

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

クリエイティブサービス

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

開封エンゲージメントサービス

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!