事例紹介

返信率が高い年賀メール配信で、短い準備期間での高い効果

日本の文化として古くから親しまれて年賀状。近年ではハガキではなくメールで送るという取り組みも増えています。年末に実施した「年賀メールキャンペーン」をきっかけに、羽田エクセルホテル東急様は初めて年賀メールを配信しました。作業効率アップやコスト削減だけでなく、新しいコミュニケーションの形を見つけることができました。

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きっかけは年賀メール

年賀状の差し出し枚数は年々減少傾向にあり、その理由の一つと言われているのが、年賀メールの普及です。作成コストや時間をなるべく削減することが命題とされながらも、より多くのコミュニケーションを図るために年賀状を送りたいというニーズから、ハガキをメールに変えて年賀状を送る企業が増えてきています。

今回、チーターデジタルでは“年賀メール”を配信したいという企業向けに、定額で5,000通までの配信ができる「年賀メールキャンペーン」を実施しました。

羽田エクセルホテル東急様では、コストや作成時間の削減に加え、時代に合った新しいツールでコミュニケーションを図るのが良いのではないかという考えから、今回MailPublisher Smart Editionを用いて、初めて年賀メールの配信を試みました。

これまではすべてハガキで年賀状を送っていたため、作成に膨大な時間がかかっていましたが、メールであれば短時間に多くの顧客へ年賀状を届けることができます。中にはハガキの方が喜ばれるだろうと、ハガキを継続する人もおり、年賀メールは社内で配信希望者を募って実施することとなりました。

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