事例紹介

ロイヤリティの高いファンを作るメールマガジン

共立メンテナンス様は、2005年10月に自社ホテルの予約サイト「HOTESPA.net」をスタートし、自社が運営する温泉宿やリゾートホテル、ビジネスホテルのお得なプランを提供されています。サイト開設直後より「MailPublisher Smart Edition」を導入し、メルマガ配信をスタート。ファンの囲い込みに成功し、今では10万人強(※)のメルマガ会員を獲得しています。 ※2011年7月現在

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自社サイトでリピーターを囲い込む 

「HOTESPA.net」は“共立メンテナンスの運営するホテルのファンが集まるサイト”として位置づけており、一見客獲得のためのWEBプロモーションは積極的に行っていないそうです。
一見客の獲得は旅行情報ポータルサイトを活用、サイトによって目的を明確に分けて取り組まれています。「HOTESPA.net」の宣伝はホテル内のポスター等の掲示物を使いサイトの魅力あるコンテンツを紹介しており、一度ホテルに泊まり、気に入ったお客様が、ホテル名等の検索から訪れる割合が高いそうです。このようなホテルのファンになり得るユーザーを囲い込むために、メルマガが用いられています。

メルマガを始めたきっかけは、「HOTESPA.net」のサイト構築にエクスペリアンジャパンが関わっていた際、サイト会員を大切に育てていきたいという想いをお伺いし、メルマガの活用を提案し、予約システムと連携して利用できるMailPublisher Smartを導入いただきました。
二度目以降のお客様に「HOTESPA.net」から予約いただき、お得な情報を届けるメルマガ会員に登録してもらうことで、その後もリピーターとして定着していただくきっかけを作っています。

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