事例紹介

『FormFactory』を活用したメルマガ配信でリピート率&売上アップを実現

「中国ラーメン揚州商人」を展開する、株式会社ホイッスル三好様。同社は、チーターデジタルの会員収集&メール配信サービス「FormFactory」を導入し、2年弱で8万人ものメルマガ会員を獲得。魅力的なクーポンメールを定期配信することで、リピート率増加、売上拡大を実現しています。

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新規顧客の獲得に加え既存顧客の掘り起こしも

「揚州濃厚塩ラーメン」「スーラータンメン」などの主力メニューを中心に、豊富なメニューと明るくさわやかなサービスで人気のラーメン店「中国ラーメン揚州商人」を展開する、ホイッスル三好様。

不況が続く外食産業の中で、コストを抑えながら、集客アップを実現することは、同社にとって大きな課題でした。
同社では、チラシ配布や広告出稿により新規顧客を獲得しながら、既存顧客の「リピート率」アップにも着目。特に、お客様に積極的にアプローチしやすい、携帯電話向けのメルマガ配信なら、既存顧客の掘り起こしによって、売上アップに繋がるのではないかと考え、2008年7月より、携帯メルマガ会員収集と、定期メルマガ配信を開始しました。週に1回、メルマガを配信することで、お客様に「揚州商人」を思い出していただき、さらにクーポンを付けたメールにすることで、再来店を促進することがねらいでした。

メルマガ配信の運用を始めるに際し、同社では当時、全店舗で月約20~25万名様のお客様が来店されていたことから、1%の方に会員ご登録いただいたとして、年間の登録者数は、約2万名様を超えるだろうという試算を行いました。

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