マーケティングコラム

「最強」のモバイルHTMLメールは注意も必要

ここ最近非常に注目されているメールとして「モバイルHTMLメール」があります。

「モバイルHTMLメール」というとわかりにくいかもしれませんが、i-modeでは「デコメール」、EZwebでは「デコレーションメール」、SoftBankでは「デコレメール(旧アレンジメール)」と称されているメールのことです。

※「デコメール」「デコメ」は株式会社エヌ・ティ・ティ ドコモの、「デコレメール」「アレンジメール」はソフトバンクモバイル株式会社の各登録商標または商標です。

メールの特長は下記の6つに整理することができます。
>>詳細はレポート「メールの6つの特長」をご参照ください。

  1. プッシュ型のメディアである
  2. 個別にアプローチできる
  3. 低コストでコミュニケーションできる
  4. マスメディアでは難しい効果検証が可能である
  5. [HTMLメール]表現力豊かなコンテンツ提供ができる
  6. [モバイルメール]タイミングを意識した施策を実施できる

(1)~(4)はメール全般の、(5)はHTMLメールの、(6)はモバイルメールの特長ということを説明しましたが、モバイルHTMLメールは、(1)~(6)のすべての特長を持っているまさに「最強」のメールということになります。

モバイルHTMLメールは、確かにマーケティングツールとしてパワフルなものですが、注意すべきことが2つあります。

まず1つ目は、ユーザーがモバイルHTMLメールを受け取れる環境にあるか、また、受け取りたいという意向を持っているかを考慮する必要がある、ということです。

少し古いですが、インプレスR&D/モバイル・コンテンツ・フォーラムの調査(2007年10月ケータイ白書2008)によれば、モバイル HTMLメールに対応している端末は、全体の60%を超えている一方で、実際に「利用している」というユーザーは23.7%に留まっており、モバイル HTMLメール対応端末を持っていない、または、馴染みの無いユーザーも多数存在していることがわかります。

また、モバイルHTMLメール受信時には、ユーザーが予期せぬパケット通信料がかかってしまう可能性があります。

■参考:キャリア別パケット通信料の目安
(例)10KbytesのモバイルHTMLメールを送信した場合

 受信者の負担費用
キャリア【未加入】パケット定額制【加入】
docomo 約18円 パケットパック10 約9円
パケットパック30 約5円
au 約18円 ダブル定額ライト 約7.2円
ダブル定額 約4.5円
SoftBank
Disney Mobile
約 8.4円 パケットし放題 約3.4円

※パケット通信料は、下記サイトのデータよりエクスペリアンジャパンで推計。
docomo:「パケットパック
au:「パケット通信料の目安
SoftBank・Disney Mobile:「S!メール(MMS)・ウェブ通信料の目安

パケット定額制は広がっているものの、各社のIR資料によると、docomo:28%(2007年9月)、au:65%(2008年3月)という数字が見られ、パケット定額制未加入ユーザーもまだまだ存在します。

パケット通信料負担を嫌がる会員の退会やクレームにつながるおそれもあるため、現段階では、モバイルHTMLメールを送ることをあらかじめ説明したり、受け取るかどうかをユーザーに選択してもらうような方法を取る必要がありそうです。

モバイルHTMLメールを活用する際に注意すべきことの2つ目は、PC向けのHTMLメールでは可能な「開封したかどうかの判別」が、モバイルHTMLメールではできない、ということです。

これは、モバイルHTMLメールでは、画像をサーバー側に置いて参照することができず、すべてメールに添付して送る必要があることに起因します。

モバイルHTMLメールの活用に際しては、以上の2点をしっかり認識しておく必要があります。

WEBからのお問い合わせ・資料請求
お問い合わせ・資料請求フォーム

開封エンゲージメントサービス

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメントサービス

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!