マーケティングコラム

2019年06月19日

顧客のニーズを叶えるパーソナライズとインタラクティブメール

顧客のニーズを実現するパーソナライズとインタラクティブメール

過去数年間のメール傾向と予測から、いくつかのトピックスが浮き彫りになっています。中でも際立っているのが「パーソナライズ」と「インタラクティブメール」です。

パーソナライズ自体は目新しいものではありません。しかし、多くのマーケターが、顧客の期待するレベルのパーソナライズを実現するのに苦労しています。名前の差し込みは多く見かけますが、それだけでは十分といえません。顧客についての理解が深まるにつれて、その瞬間瞬間の顧客ニーズを捉えた固有のコンテンツになるのが理想です。

インタラクティブメールは動的メールとも呼ばれていました。その動きは、単純複雑を問わずアニメーションや、HTML5ビデオによってつけられ、メール内でアプリの体験を再現することでユーザーとのやり取りを促進させます。通常のメールであれば、ワンタップまたは、クリックによってブラウザが立ち上がり、メールからWebサイトに遷移します。またメールに戻るためにはいくつかの動作を介さなければなりません。しかしインタラクティブメールではメール内でそれを再現できるため、その不便さを乗り越えて、本当の意味でメールエンゲージメントを高めることが可能です。

インタラクティブ自体は2~3年前には登場しており、ユーザーの驚きの反応を引き出していました。しかし、今は驚きだけでなく、目的をもって使いこなす段階に来ています。そのためには、それを機能させることのできるツールと、私たちマーケターがそれを大きなスケールで使いこなせることが必要です。それこそがパーソナライズとインタラクティブメールを用いて顧客の期待に応えることになります。

インタラクティブメールの可能性

インタラクティブメールは、パーソナライズによって顧客の心をとらえる手段です。具体的な活用イメージがわいてきましたか?まだの方もご安心ください。これからさらに説明します。

一旦、メールに集中するのをやめて、スマホにフォーカスしてみてください。ある調査によると私たちは1日最大5時間をスマホ操作に費やすこともあるそうです。消費者は一般的にSNSアプリ、メッセージング、メディア、そしてゲームを使用することが多く、メールに費やす時間は限られています。

私たちがインタラクティブメールに力を入れて、アプリからメールに移行すれば、メールによるコミュニケーションは今まで以上にベーシックなものになるでしょう。また、印刷広告のリッチ版としてメールが捉えられる可能性も秘めています。インタラクティブメールは、それを容易にすると同時に、新しいコンテンツ体験の実現に大きく貢献するでしょう。

モバイル上の情報の大部分は、アニメーションや動画によって画面に動きを与えていることを忘れないでください。その特性を生かしたアンケートやクイズも最近では増えています。これは、オンラインやメール上で情報収集するのには最適な手法です。場合によっては、ユーザーのプロフィールや購買履歴に応じて、高度にパーソナライズされた経験を提供することもできます。

パーソナライズされたコンテンツに対するユーザーの期待は高まり続けており、インタラクティブメールはその期待に応える重要な役割を果たすことができるのです。

David Kepets
David Kepetsは、マルチチャネルにおいて消費者とのクリエイティブなコミュニケーションを支援するデジタルマーケティングのエキスパートです。世界有数のブランドが、チャネルを越えてシームレスな顧客体験を提供できるよう、メールクリエイティブはもちろん、データドリブンな顧客中心のコミュニケーションの設計もサポートしています。Cheetah Digitalの北米クリエイティブサービス担当ディレクターとして、この10年間、デバイス間でのさまざまな種類のメッセージングを通じて、消費者の行動を研究してきました。また、メールクリエイティブのトピックスで人気のあるMediaPost、Direct Marketing News、Chief Marketer、FierceCMOなどの多くの業界紙に掲載された経験を持ちます。
Spencer Kollas

※この記事はチーターデジタルグローバルサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。
※本記事の内容は公開当時のものであり、現在と内容が異なる場合があります。

2018 Q4 EMAIL & MOBILE BENCHMARK REPORT
新着のコラム

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください

お電話でもお気軽にお問い合わせください
0120-60-9920
受付時間 9:00~18:00(平日)
メールでの資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム

おすすめ事例

開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!