マーケティングコラム

2019年05月30日

2018年北米のメール・モバイルマーケティング動向に学ぶ3つの気づき

2018年北米のメール・モバイルマーケティング動向に学ぶ3つの気づき

ホリデーシーズンのとある日。私たちは美味しい料理を調理し、大切な家族、恋人、友人と一緒に時間を過ごし、そして望ましい成果を出すために複雑なマーケティングキャンペーンを行います。え???

マーケターにとってホリデーシーズンは私的な重要度と同じくらいのレベルで、大きな意味を持ちます。ホリデーシーズン突入前にあらかじめ、顧客をワクワクさせるメールキャンペーンの作成やブラックフライデーの収益を生み出すあらゆる方法を考えることで、忙しいQ4(第4四半期)に確かな成果を生み出す準備をしなくてはなりません。

もちろんホリデーシーズン終了後も気を抜けません。シーズン中に収集したデータから全体像をつかむことができ、うまくいった施策いかなかった施策の振り返りや翌年のホリデーシーズン施策に有効であろう施策について検討します。

先週チーターデジタルは、北米のチーターデジタルユーザーの2018年Q4におけるメール・モバイルマーケティング動向をまとめたレポートを発表しました。
北米と日本の市場に差はあるものの、本レポートにはあなたがこれからのマーケティング施策を考える上での重要な3つの気づきが含まれていました。

1.サイバーセールを拡大させる

サイバーセールはホリデーシーズンだけではなく1年を通して使える施策です。
Q4に行うサイバーセールであるブラックフライデーやサイバーマンデーが大きな売上につながることは皆さんも知っている事実でしょう。多くの有名ブランドが、このようなサイバーセールを他シーズンにも行っています。

私たちの調査では、夏にサイバーセールを実施した9つのブランドで、件名に「Cyber」と入れただけでメールの取引率とメール1通あたりの受注額が倍以上になったと判明しました。

2.モバイル使用率のさらなる増加に対応する

毎年モバイル機器の使用率が高まっています。2018年Q4ではその傾向が顕著に現れました。メールの開封のうち49%がモバイルによるものだったのです。(2018年Q3から4ポイントUP) さらに、クリックでみると実に64%がモバイルによってクリックされていることが明らかになりました。

貴社から配信されるメールはモバイル対応できていますか?もしされていないのなら、モバイルユーザーのエンゲージメントが今後低下するかもしれません。優先事項として早急にモバイル対応、レスポンシブ対応を進めるべきでしょう。

3.忙しい時期こそデータを基にしたパーソナライズの重要性を意識する

ミスを犯さない人はいません。それは仕方のないことです。ですが、1年のうちに最も忙しいといわれるホリデーシーズンにミスが発生した場合、ビジネスに大きなインパクトを与えてしまうかもしれません。影響の大きいそういう時期こそ、顧客個々の嗜好や行動履歴を反映したパーソナライズコミュニケーションが重要になります。

さらにそうしたコミュニケーションを行うために最適なマーケティングテクノロジーパートナーを確保する必要があります。彼らに、あなたが望む配信量や正確さを処理する馬力があり、顧客に最適なコミュニケーションを実現できるかを見極めましょう。Q4の収益にも関係する大切な事項です。

今後の施策を考えるうえで、先に挙げた3つのポイントを念頭に置くことは、あなたのビジネスが結果を残す手助けになるはずです。
私たちのレポートでは、これら問題の背景にあるデータについて詳しく解説しています。より多くの気づきが得られるかもしれません。ぜひレポートをご覧ください。

Chelsea Hollerud
Cheetahdigitalのデジタルコンテンツスペシャリスト。キャリアを通してthought leadership、販売促進、デジタルコンテンツなど、エンタープライズビジネスのほぼすべての分野にコンテンツサポートを行ってきました。
Chelsea Hollerud

※この記事はチーターデジタルグローバルサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。
※本記事の内容は公開当時のものであり、現在と内容が異なる場合があります。

2018 Q4 EMAIL & MOBILE BENCHMARK REPORT

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