マーケティングコラム

2019年05月08日

適切なレポートなしには、マーケティングの成功はない

適切なレポートなしには、マーケティングの成功はない

マーケティングには「コンテキスト」と「ゴール」が必要です。これらが無ければ、自分が何を実現しようとしているのか明確に理解できないのはもちろん、目指すべきゴールがわからないので成功を収めることも叶いません。
効果的なキャンペーンによって顧客エンゲージメントを高めることができているかを判断するためには、判断に迷わない測定可能な目標に対するレポートが必要不可欠です。

あまりに単純で分かりきったことに思うかもしれませんが、適切なレポーティングツールにアクセスできることと適切なツール開発を行えることがマーケティング成功の鍵だと私は考えます。
では、より効果的なキャンペーンとはどういうものでしょうか?きちんと測定してそれを定義づけることこそ、キャンペーンの効果を判断する最初のステップです。それは、顧客エンゲージメントも同様です。それを測定するためにはどうすればいいと思いますか?こうしたマーケティングチーム全員の結果を把握するには、どのようなレポートが必要になるでしょうか。

マーケティング活動の成功を実証する

マーケティング活動は、何らかの形で売上に貢献しなくてはなりません。どの程度の貢献が必要かによって、マーケティングの成功を示す方法も変わります。マーケティング活動が直接生み出した収益額がレポートに欠けていることが多々ありますが、活動が売上に結び着いたことを証明することは重要です。そのためには、マーケティングチームの努力をはっきりと示すレポートのフレームワークをつくることが最善の方法です。レポートを作成して社内全体に共有する前に、関係する他部署にあらかじめ承認を得ることを検討すると良いでしょう。そうすることで、マーケティングチームの目標が達成された際、正当に評価を得ることができます。

マーケティング活動を改善する

デジタルマーケティングは、単発の取り組みではありません。顧客とつながり、エンゲージメントを築くことで収益を上げる継続的なアプローチです。そのため、マーケターは常にデータに基づきマーケティングを改善しようと模索しています。適切なレポートは、顧客行動を分析し、行動パターンを特定、その効果を把握するのに役立ち、それが大きな成果へとつながる示唆を生み出します。また、成果が見込めない、または限定的なキャンペーンにリソースを割くのは得策ではありません。レポートによって効果のない活動、アクティビティを特定して廃止することもできます。

効果的なメールを特定する

メールによるコミュニケーションを重要視している企業は多いです。適切なレポートがあれば、効果的なメールを配信し続けることが可能になります。開封率、クリック率、トランザクション率を分析することで、効果的なメールはどれかを特定することができます。ここで気を付けなければならないのは、レポートと数字の一覧は別物だということです。レポートは誰もが簡単に理解できるものであるべきです。

全体を把握できる

Webの閲覧では、タブのクリックを繰り返すことがあたりまえになりました。マーケティングレポートは、ある意味これと似ています。すべてのシステムが独自にレポートを生成するため、マーケターはパワーポイント資料を作成してそれらをつなぎ合わせなくてはなりません。スプレッドシートやエクセルで結果を示さなければならないことさえあります。すべてのシステムからすべてのデータを収集して、単体のレポートで表示できたらどんなに楽でしょうか。マーケターは手間のかかる仕事をツールに任せ、戦略とインサイトに注力することが可能になります。

分りやすい形式で適切なデータを示すマーケティングレポートにより、チームは同じ目標を目指すことができます。そして、より優れた、効率的なマーケティングチームへと成長することができるのです。

※この記事はチーターデジタルグローバルサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。
※本記事の内容は公開当時のものであり、現在と内容が異なる場合があります。

2018 Q4 EMAIL & MOBILE BENCHMARK REPORT
新着のコラム

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください

お電話でもお気軽にお問い合わせください
0120-60-9920
受付時間 9:00~18:00(平日)
メールでの資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム

おすすめ事例

開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!