マーケティングコラム

2018年12月12日

業界のメール配信結果と比較して、次に繋げるメールレビューを

業界のメール配信結果と比較して、次に繋げるレビューを

マーケターの1日は、その日やるべきタスクリストとともにスタートします。前日終えられなかったタスクを持ち越すことも少なくないでしょう。しかし、決して持ち越してはならないタスクがあります。それは直近に送ったプロモーションメールをレビューすることです。

多くのマーケターは、単独の数値のように見えるメールの配信結果をもとに自社のメールの成果を判断しているでしょう。しかし、それだけでは十分とはいえません。次の施策に向けた改善点とその解決方法を見出すことこそが、レビューの真の目的です。

ただ、いつもタイムリーなレビューが行えるかというと、そうではないのが現状です。なぜなら、午前に配信したメールをその日の午後にはブラッシュアップして配信するような、次から次へとプロモーションメールを送らなければならないときには、前のメール配信が完了していない可能性もあるからです。

そこで、私たちの四半期ごとにリリースしているEMAIL & MOBILE BENCHMARK REPORTの出番です。このレポートは、北米のチーターデジタルクライアントの配信結果や動向を、4業種(BtoB製造&サービス、BtoCメーカー&サービス、小売、トラベル)に焦点を当てまとめています。自社の結果と業界全体の結果を比較することができます。これらの数値はいずれも、メールプログラムの配信結果を理解するのに役立つものです。

また、本レポートの結果は、絶対的な数値ではなく、あくまで結果をはかる尺度に過ぎません。消費者の動向は流動的に変わります。そのため、チーターデジタルでは四半期ごと※にレポートを作成しています。そして、本レポートの趣旨は2018年第2四半期時点の数値単体の評価ではなく、前年や第1四半期からの傾向の変化を把握することに主眼を置いています。

2018年第2四半期 主要KPIの動向

以下の数値は、4業種における2018年第2四半期の注目すべき結果です。

業界のメール配信結果と比較して、次に繋げるレビューを

2018 Q2 EMAIL & MOBILE BENCHMARKをダウンロードして、数値の詳細や、業界別の結果を確認してみてください。きっと得られるものがあるはずです。

2018年第2四半期のメール配信量

今年の第2四半期のメール配信量は、昨年の第2四半期に比べてやや少なくなっています。すべての業種で実質上同じく、0.7%低下しました。小売業では全く変化がなく、トラベルのクライアントでは1.9%減少しました。昨年の第2四半期と比較して最も大きな変化があったのはBtoB製造&サービスで、そのメール配信量は17.6%増加する結果となりました。

なぜメール配信量をパフォーマンス結果として追うのか。それは配信ボリュームを把握することが、それに続くすべてのKPIを読み解くのに役立つからです。メールの頻度の増加やリストサイズの大幅な変更によってメール配信量が大幅に増加すると、一般的には、開封、クリック、コンバージョン数が増えたとしても、割合で見た場合そのパフォーマンス率は低下する傾向にあります。これらの数値が直線的に増加することはほとんどないため、例えば50%の増加で開封率または売上が約50%増加することはありません。逆に、小規模でターゲットを絞ったメール配信は一般的にパフォーマンス率が高くなりますが、ブランドが求めるように売上を増やすためには、それだけでは足りない場合もあります。

ぜひ、2018 Q2 EMAIL & MOBILE BENCHMARKをダウンロードして、業界の傾向と、メールとモバイル環境の変化を理解し、次の施策に寄与する示唆を見つけてください。

本記事のデータソース「2018 Q2 EMAIL & MOBILE BENCHMARK REPORT」は、
こちらからダウンロードいただけます。

メール&クロスチャネルユーザー動向調査2017 ダウンロードボタン
Jeffrey L. Cohen
Cheetah Digitalのコンテンツ戦略ディレクター。ブランド成長に寄与するコンテンツを多数制作。マーケティングキャリアは25年以上にわたり、マーケティング担当者、ストラテジスト、The B2B Social Media Bookの著作など、様々な角度からマーケティングに携わってきました。
Jeffrey L. Cohen

※この記事はチーターデジタルグローバルサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。
※本記事の内容は公開当時のものであり、現在と内容が異なる場合があります。

売の点と点をつなぐ:データ、メール、顧客体験、そしてそれらの無視できない関係

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください

お電話でもお気軽にお問い合わせください
0120-60-9920
受付時間 9:00~18:00(平日)
メールでの資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム

おすすめ事例

開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!