マーケティングコラム

2015年02月15日

メルマガに「動き」を付けるテクニック

今年、TwitterはDM機能を拡張し、Twitterアプリケーション内で30秒までのビデオを撮影、編集、投稿できるようになりました。また、YouTubeは動画の一部をGIFアニメーション化する機能を追加。作成したGIFアニメーションに文字を入力したり、FacebookなどのSNSに投稿して共有することも可能です。

GoogleのブラウザChromeは、昨年、1クリックで再生中のムービーをGIFアニメーション化できる拡張機能をリリース。IEやFirefoxなど他のブラウザや、パソコンのローカル上で再生したムービーもGIFアニメーション化できるのがポイントです。

スマホ普及にともない通信環境も整ってきた今、動画関連の話題をよく耳にします。だからと言っていきなり動画をメルマガに掲載しようとすると、コンテンツが無かったり、撮影テクニックが必要だったり何かとハードルが高いですよね。そこで今回は、手軽に「動き」を出す手法をご紹介します。

GIFアニメーションを使ったメルマガの例

GIFアニメ メール
GIFアニメ メール
GIFアニメ メール

一般的な方法としては、冒頭でもご紹介した、GIFアニメーション。ひとつのファイルの中に複数のGIF画像を保存しておき、パラパラ漫画のように見せる手法です。

たとえば新車発表などで、車を正面からだけでなく後ろ姿や横からのアングル、内装やトランクルームなどをスマートに見せることが可能です。ファイルサイズが小さく、プラグインのインストールも不要で、手軽に動画風に見せることができるため、バナー広告などで広く使われてきました。ただし、ファイル形式の都合上、音声を扱うことができない点や、尺の長い複雑なものには向かないというデメリットもあり、Flash人気とともに、主役の座はFlashに移ります。

GIFアニメーションが昨今見直されている背景には、iPhoneやiPadがFlashをサポートしてないという事情があります。またスマホやタブレットが普及するにつれ、待ち時間や電車の中で完結する数秒~1分程度の短くて軽いコンテンツのニーズが増えてきたことも考えられます。

モバイルにおいては、フィーチャーフォン用のデコメ(デコレーションメール、デコレメールなど)がお馴染みですね。HTMLメールのように文字色や背景色を付けたり、文字をテロップのように流すMARQUEEという機能や、GIFアニメーションにも対応しています。

イベント告知や、新商品・サービスの発表など、いつもと違う印象のメルマガを作りたい、インパクトのあるメルマガを送りたい。そんな時は、メルマガに「動き」を付けてみてはいかがでしょうか。

メール&クロスチャネルユーザー動向調査2017
新着のコラム

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください

お電話でもお気軽にお問い合わせください
0120-60-9920
受付時間 9:00~18:00(平日)
メールでの資料請求・お問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム

おすすめ事例

開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!