マーケティングコラム

2011年10月21日

Vol.05 メルマガを登録してもらうための手段~実店舗編~

店舗でサービスを提供している場合、お客様を囲い込むためにはより多くの接点を持ち続けることが重要とされています。
前回ご紹介した、サイトに訪れた人に登録を促す方法に続き、今回は直接店舗に訪れたお客様にメルマガ購読を促すための方法をご紹介します。

“お得感”を演出!

ファミリーレストランで料理が出てくるまでの間、手持ち無沙汰になり、ふと卓上スタンド型のPOP広告を見ているということはありませんか?
例えばそこに、「メルマガ会員に登録された方にはデザート一品プレゼント!」と書いてあれば、思わず会員登録をしたくなる人も多いと思います。

このように、会員登録してもらうためには、まずはメルマガの存在を目に付く場所に表示することと同時に、メルマガ会員になった時のメリットを感じ取ってもらう必要があります。
特に登録直後に「一品プレゼント」や「会計時5%OFF」というすぐに使えるクーポンは会員獲得に効果的です。もちろん"すぐに"ではなくても、「メルマガ限定SALE情報配信中!」等、会員限定情報があることをお知らせし、メルマガを取る“お得感”を感じてもらうことが重要です。

POINT
  • 「その場」でクーポン発行!
  • プレゼントキャンペーンを実施!
  • セール情報などお得な情報を配信するよう心がける!

クチコミを活用して、会員数アップ!

まだ来店したことのないお客様をメルマガ会員にすることも、メルマガを活用する上で実現したいことの一つだと思います。
店内でアプローチ出来ない相手にメルマガの存在を知ってもらうには、クチコミを通じて会員登録を促しましょう。クチコミを拡大するために「お友達をメルマガ会員に誘って500ポイントゲット!」というような友達紹介キャンペーンはいかがでしょうか?
紹介者にもインセンティブが入るキャンペーンであれば、紹介する人も増えるでしょう。お客様の話題に上がるネタを提供し、認知を広めることが大切です。
また、最近ではTwitter(ツイッター)やFacebookといった、ソーシャルメディア上の“拡散”と呼ばれる行為により、WEBでクチコミ拡大を狙うことができます。メール会員獲得をソーシャルメディアで行うことも新規顧客獲得に有効です。

POINT
  • 紹介キャンペーンの実施
  • TwitterやFacebookをはじめとしたSNSの活用!

登録に手間は厳禁!

「メルマガ登録したいな」と思わせたにも関わらず、登録方法が「めんどくさい」という理由で離脱されてしまうケースも多くあります。会員登録フォームのURLを直打ちで入力しなければならなかったり、空メールの長いアドレスを打ってメールを送ったら間違っていてエラーメールが返ってきたり。会員登録への障壁はなるべく下げて、手軽に登録できるようにしましょう。
近年一般的となったQRコードは、無料で作成することができ、ポスターやチラシ、商品パッケージなど、どこにでも印字が可能なので便利です。また、フェリカを使うことで、携帯電話をかざすだけで会員登録ができるようになると、さらに登録への障壁を下げることができます。
近年では迷惑メール対策として、知らないドメインやPCからのメールを一括で受信拒否するよう、ドメイン指定を行っているケースがあります。登録の際には「@xxxx.xx.xxからのメールを受信できるように設定変更をしてください」とドメイン解除を呼びかけましょう。

POINT
 ・QRコードやフェリカはとにかく便利。使わない手はありません!
 ・QRコードはどこにでも印字可能!
 ・登録情報は、必要最低限の情報だけにとどめましょう。
 ・ドメイン解除の呼びかけをしましょう。

店舗間で協力する

上記の内容にマンパワーが加わるとさらに会員数は増えるでしょう。チェーン展開している某飲食店様では、店舗ごとに会員の獲得数を競い合う、社内キャンペーンを開催しました。
各店舗は優勝を目指して、積極的に会員を集める工夫をし、キャンペーン期間中に会員数を急増させることに成功しました。期間中は店舗同士がライバルとして競い合いましたが、終了後には工夫点を共有し合い、全社を挙げて、メルマガ会員獲得のノウハウを身につけることができたといいます。

POINT
  • 店舗間で成功事例を共有あるいは競争させることも大切です!

以上のポイントに注意して実践すれば、これまで以上にたくさんのメルマガ会員を集めることができることでしょう。

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください

開封エンゲージメント

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

クリエイティブサービス

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

開封エンゲージメント

ピーチ・ジョン様
メールが読まれている時間を計測して気づいた スマートフォンへの最適化でコンバージョンUP!

レコメンドconnector

イチオク様
クラウド環境で利用可能なレコメンドconnectorの導入により、短期間でレコメンドメールの開始が可能に。クリック率7倍、CV率5倍、開封率3倍を1ヶ月で実現!