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エクスペリアンジャパンの製品・サービス

Experian Mosaic Japan

Experian Mosaic Japanとは

Mosaicは、会員マスタや購買データからだけではわかりにくい「ライフスタイル」という観点で、顧客を居住地情報からセグメントすることを可能にした、消費者セグメンテーションデータです。
消費者セグメンテーションデータの世界的権威であるロンドン大学の客員教授、リチャード・ウェバー氏による監修の下、国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、ジオデモグラフィック分析手法によって居住地における近隣の人々のタイプや生活スタイルで分類しています。25年前に英国で開発され、現在では29カ国、23億人以上の消費者を分類するシステムに成長しました。
従来、国勢調査データをベースとしたジオグラフィックデータは、主にGEOマーケティングやリスク評価に利用されてきましたが、Mosaicはターゲットマーケティングにも活用できる形になっています。各国固有のMosaicは、リファレンスとなるGlobal Mosaicと組み合わせることにより、国をまたぐグローバル組織において、各国間でのクライアントの類似点と相違点を把握することができます。
全世界で1万社の導入実績を誇り、英国の月刊誌「Database Marketing magazine」が選ぶ優れたマーケティングツールとして「DBM AWARDS 2013」が授与されました。

ロンドン大学 客員教授 リチャード・ウェバー氏
ロンドン大学 客員教授 リチャード・ウェバー氏

DBM AWARDS 2013
DBM AWARDS 2013「Outstanding Data Provider – B2C」

 

Experian Mosaic Japanのデータソース

Experian Mosaic Japanのデータソース

最新バージョンは、2010年度(平成22年)国勢調査を採用し、新たなデータソースとして、所有している車のタイプや金融商品、オンライン利用状況等を加え、さらに震災や原発事故の影響も要素として含まれました。 エクスペリアンが誇る高度分析専門部隊の手により、日本の全町丁目レベルで14グループ、52タイプ、220のセグメントに分類されています。また、各グループ、タイプの解説については、国内におけるジオデモグラフィックの権威である立命館大学の矢野桂司教授にご協力いただきました。
産学共同で開発されたMosaicは、新たなライフスタイルという観点で企業が保有するデータを補完し、ターゲットマーケティング施策の効果を高めるツールとしてご活用いただけます。

Mosaic Bubbles(モザイクバブル)

Mosaic Bubbles(モザイクバブル)

Mosaicが提供するライフスタイル情報とその傾向分布について、バブルで表現されたMosaicタイプにより視覚的に体感いただけるツールをご用意しました。
世帯年収、世帯平均年齢、居住年数などの傾向別にMosaicタイプを並び替えたり、バブルの大きさで傾向の強弱を把握することができます。
どなたでもご自由にご利用ください。

  >> Mosaic Bubblesはこちらから

Mosaic活用イメージ

活用事例

金融:

Mosaicのセグメントデータは社会階層を表現しているため、与信のスコアリングモデル構築の際の変数に採用することが可能です。例えばクレジットカード会社がMosaicを活用することで、新規顧客の獲得プロセスおよび顧客対応プロセスの継続的な改善効果が期待できます。

犯罪(セキュリティ):

エリアによって、犯罪内容が異なるとする調査結果があります。被害者・加害者・おこった場所をポイントに、Mosaic情報とともに分析することで、このエリアは車上あらしが多発するが、違うエリアでは空き巣が多いなどの傾向を予測する事が可能です。これらの情報は警告ポイント(情報の伝達手法)の変更に活用されています。

活用チャネル例

GISツール活用:

商圏のポテンシャルを測定するマッピング技術にMosaicのような社会階層を加えることで、ターゲットとする消費者の存在を確認することが可能となります。これにより、ターゲットとなる商圏の人口や産業別の統計情報をもとにした店舗網の最適化と、それによる売上アップが期待できます。

オンライン活用:

会員の購買情報、宿泊情報、クレジットカードの情報、商品サーチのキーワードといった莫大なデータにMosaicを入れ込む事で、商品購買につながらない新規/休眠ユーザーの掘り起こしとして、ターゲティング精度向上(レコメンド商品の精度向上)に活用されています。

その他の活用シーン<例>
  • DMPなど顧客マネジメントシステムのセグメント条件にMosaicを活用し、eCRMの精度・効果を向上
  • エリア広告(折込チラシ、DM、ポスティング等)の出稿エリア選定にMosaicを活用し、ROIを向上
  • コールセンターなどヒューマンオペレーションの対応にMosaicを活用し、お客様対応の精度を向上
  • 与信管理/債権回収のセグメント条件にMosaicを活用し、リスクを低減
  • 店舗の出店戦略におけるデータソースにMosaicを活用し、計画の成功率を向上
活用事例/ホワイトペーパー(対談記事)

レポートサンプル

Experian Mosaic Japan レポートサンプル

サービス提供形態

1.セグメンテーションデータ提供形態

Mosaic Japan Database 2010

ジオデモグラフィックセグメンテーションデータを販売する形

Mosaic Japan Database On Deamand

導入企業からMosaicを突合させるデータを受領し、Mosaicコードを割り当てたデータを納品する形

2.役務提供形態

Mosaic Segmentation Basic Report

Mosaicを使って顧客分析等を行う役務サービス。テンプレート化したレポートを納品する形

Mosaic Segmentation Customized Report

Mosaicを使って顧客分析等を行う役務サービス。分析用件に従ってレポートを納品する形

Mosaic モバイル空間統計レポート

Mosaicと株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」情報を組み合わせた統計分析サービス。分析用件に従ってレポートを納品する形

 

  サービス名/提供物 ライセンス
証書
Mosaic
データ
e-handbook Mosaic
分析レポート
Mosaic Japan Database 2010 -
Mosaic Japan On Demand - -
Mosaic Segmentation Basic Report - - -
Mosaic Segmentation Customized Report - - -
Mosaic モバイル空間レポート - - -

>> Mosaic Segmentation Basic Reportについて詳しくはこちら
>> Mosaic モバイル空間レポートについて詳しくはこちら

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