エクスペリアンジャパンの製品・サービス

Experian Cross-Channel Marketing Platform (CCMP)

エクスペリアンがグローバルで提供する、クロスチャネルマーケティングプラットフォームは、オムニチャネル時代に完全対応した、キャンペーンマネジメントシステム(CMS)です。

Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)特設サイトオープン

高まるクロスチャネル・マーケティングプラットフォームの必要性

エクスペリアンが定義するマーケティング洗練曲線(The Marketing Sophistication CurveSM)は、今日のデジタルマーケティングにおいて「企業が目指す方向性」と「その成長段階」の視点から4つのステージに分類され、クロスチャネル化する消費者に対応していく為には、企業は最終的な「クロスチャネル最適化」のステージを目指す必要がありますが、その実現の為には、その実行を支援するプラットフォームが必要です。 エクスペリアンの提供するCCMPでは、各々のステージまでを包括する円滑な施策の実行と効果の最大化を支援し、企業が最終ステージであるクロスチャネル最適化までを目指す道のりを総合的にサポートします。

マーケティング曲線

クロスチャネルの戦略を実現する全ての機能をシンプルに実装

チャネル、デバイスが複雑化の一途をたどる現代の消費者に対し、収集されたさまざまなデータを分析し、的確なターゲティングに対して最適なコンテンツを配信することが求められます。エクスペリアンの「Cross-Channel Marketing Platform」は、複雑な条件に基づき、個々のお客様に対し最適なコンテンツを、シンプルな操作で複数のチャネルをまたいで自動的に実行することが可能です。

クロスチャネルマーケティングの機能

最適化されたキャンペーンマネジメントサイクルを実現

キャンペーンマネジメントシステム(CMS)に代表されるマーケティングオートメーションプラットフォームでは、マーケティングデータの統合から、その設計・実行、レポートを用いた分析、そしてシナリオのチューニングまでの一連したPDCAサイクルを、高速で展開・する事が求められます。これらのPDCAサイクルを効率的に且つ効果的に展開する為には、マーケティングプラットフォーム上で全てのプロセスに関する操作を完結する必要性があります。データの取得やレポート等、都度、情報システム部等他部門や他プラットフォームの支援が必要になっては、このサイクルを効率良く展開する事はできません。 エクスペリアンの提供するCCMPなら、このPDCAにおける全プロセスをプラットフォーム上で完結させる事が可能です。

キャンペーンマネジメントサイクル

日本独自の文化にも対応、マーケターが求めている機能を追及

■機能特徴
日本独自のモバイル環境への対応

・絵文字・デコメ・空メール(ダブルオプトイン)また夜間配信停止機能等、日本独自のニーズを吸収し、グローバル製品の弱点を補強

高度なBIBusiness Intelligence)・レポート機能

・世界標準レベルのBI ツールを装備した高度なデータ分析
レポート例:バウンスレポート/ ヒートマップレポート/ クーポン消化率レポート(要外部連携)等
・マルチチャネルのリアクション結果をひとつのレポート画面で確認可能
・レポートに対するセキュリティーコントロール機能を保有しているため、Cross-Channel Marketing Platform の権限保持者以外にも、レポートURL を発行することでレポートの共有が可能。また、レポート機能にアクセス出来ないよう設定することも可能

  日本独自のモバイル環境への対応
 
複雑な条件抽出を高速に処理する
セグメンテーション機能

・顧客属性、取引履歴、顧客の反応データやソーシャル連 携データなど、複数のパラメータを組み合わせた複雑な 条件抽出が可能 ・最適化されたDB 構造が、高速な検索や計算を実現 (3 千万トランザクションレコード:数分)

  複雑な条件抽出を高速に処理する セグメンテーション機能
 
データインポート・テーブル間連結(Join)を
より簡単に、リアルタイムに反映

・IT 技術者のサポートを必要とすることなく、エンドユー ザーが自由に項目の追加・削除等のテーブル定義を変更でき、またテーブル間連結(Join)を行うことが可能
・リアルタイムにアクションデータ等を追加・反映することが可能であるため、バッチ更新が不要

  複雑な条件抽出を高速に処理する セグメンテーション機能
外部イベントのトラッキングも可能

・Cross-Channel Marketing Platform から発信したアクティビティに関連する外部イベント(リンク格納 しているPDF のダウンロード等)、顧客の反応、SNS でのアクションなどの情報も収集可能

コンテンツや各種ビジネスルールのマルチチャネル利用

・条件抽出ルールを含む各種ビジネスルールは、コンポーネント化し保有されているため、全てのチャネルで共有することが可能
・特定アドレスに配信しない等の設定も可能

シンプルなユーザーインターフェース

・タブ形式のインターフェースだからこそ、複数の設計作業を同時並行で進めることが可能
・オフラインチャネルを含むシナリオ内の全てのインプット、キャンペーン、条件分岐、アウトプットの流れを一画面で 設計することが可能

  シンプルなユーザーインターフェース

Experian Japanの強み

エクスペリアンジャパンは、旧エイケア時代から数え10年以上の長きにわたり日本のマーケティングの現場を支援して参りました。また、アルトビジョンとの合併により、単なるツールベンダーから、コンサルティング、運用支援まで、マーケティングを総合的に支援できる企業として、データ、コンサルティング、ツールの「三位一体の支援」をビジネスコンセプトとし、既に国内約5千社以上の企業様をサポートさせて頂いております。そして現在、エクスペリアンの持つグローバル規模の開発力を合わせ持った結果、以下のような強みをクロスチャネルマーケティングの世界において有しています。

エクスペリアンジャパンの強み
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株式会社ニューバランスジャパン様
ターゲット顧客のペルソナおよび曜日別・時間帯別分布に基づいた店舗戦略の立案へ

開封エンゲージメントサービス

株式会社アマナ様
マルチデバイス時代のメールマーケティングコミュニケーション最適化への取り組み

CCMP

American Eagle Outfitters様
2週間で800万人以上にリーチ!ホリデーシーズンを通じて効果的なクロスチャネルマーケティングを実践。

クリエイティブサービス

ガシー・レンカー・ジャパン株式会社様
CV率2 .2倍。スマートフォンユーザーに伝えたいメッセージをダイレクトに訴求するレスポンシブメール。

Experian Mosaic

デヴォン(Devon)警察
犯罪予防・捜査戦略立案のための主要なツールとして利用