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事例紹介

"ロイヤリティ強化と新規顧客獲得を実現する
配信システムの使い分け"

全国に店舗を構える株式会社ジェイティービー様では、新規顧客の来店のきっかけづくりのために「「MailPublisher Mobile Edition」を、得意客への提案や情報提供に「MailPublisher Smart Edition」を活用。店頭での営業力の強みに、メールによるコミュニケーションをプラスすることで、より機動的な旅行商品の販売を可能にしました。

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顧客カルテの電子化をきっかけに携帯電話のメールに注目

全国47都道府県に旅行店舗を出店するジェイティービー様は、駅前や、ショッピングセンターなど大型商業施設の中へ店舗ネットワークを展開し、学生からOL、ファミリー層からシニア層に至るまで、幅広いお客様に対応しています。

同社では4年前に新しく電子カルテシステムを稼働させ、それまで紙で管理していた顧客カルテの全面電子化を実施しました。その際、手配状況などを顧客の携帯電話にメールで通知する機能を盛り込みました。
ネット上ではなく店舗販売専業という事業形態のため、当初はメールをマーケティングへ活用するという展開には至っていませんでしたが、電子カルテシステムに顧客の携帯電話のメールアドレスが登録されているのですから、これを活用しない手はありませんでした。

また、旅行を販売する上で最も重要なツールとなるのがパンフレットです。店舗には常時数百種類のパンフレットが所狭しと並んでいますが、その中から自分の希望に最も合ったパンフレットを探すのは容易ではありません。
「売れ筋」や「オススメ」の商品情報を直接お客様に訴求する手段としてはDMが一般的ですが、もっとスピーディーに、ローコストに行う手段として、携帯メールの活用が検討されました。

前述のような課題に対応するため、ジェイティービー様ではMailPublisherの2つのシステムを導入いただいています。

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