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マーケティングコラム

2013/11/27 Experian Marketing Summit Japan 2013

エクスペリアンジャパンでは、2013年11月27日に招待制イベント「Experian Marketing Summit Japan 2013」を開催しました。顧客の利用するデバイスやチャネルのマルチ化、それに伴う顧客コミュニケーションの複雑化に対し、マーケターはどのように対応していけばよいのか・・・。マルチチャネル時代におけるマーケティングのあり方、その実行における課題、そして課題解決に向けたヒントを、現場の第一線で戦うマーケターの皆様と共有し、共に解決策を考えることを目的としたイベントです。

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当日は、豪華ゲストスピーカーを招いた講演、パネルディスカッション、そしてネットワーキングを含め延べ5時間以上にわたって、百数十名の皆様とともに充実の時間を過ごさせていただきました。

豪華スピーカーによるセッション

まずは豪華スピーカーを招いての2つのプレゼンテーションがもたれました。

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1つ目はヤフー株式会社 マーケティングイノベーション室 室長 友澤 大輔 氏による、「ユーザーファストで考えるマルチスクリーンにおけるマーケティングの在り方」と題した講演です。 本講演では、はじめにヤフー社の独自調査「日本市場におけるマルチスクリーンの利用実態」の結果をお話しいただきました。1日の9割以上の時間でユーザーはなんらかの「スクリーン(パソコン、テレビ、タブレット、スマートフォン)」の前にいるということや、それぞれのデバイスの利用実態から、ユーザーがどのような場合にそのデバイスを利用するのか、といったことを解説。2つ以上のデバイスをまたいでの行動パターンや、増え続ける動画鑑賞時間、ショッピングを目的とした場合のデバイスの使われ方などについても紹介いただきました。次に、海外の動画をご紹介いただき、そこから「ユーザーファーストなマーケティング」の形とヤフー社のチャレンジについてお話いただきました。

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2つ目は、株式会社良品計画 WEB事業部 事業部長 奥谷 孝司 氏による「MUJI DIGITAL Marketingの展望」と題した講演です。株式会社良品計画WEB事業部ではどのようなミッションを持って活動されているのか、現在力を入れていらっしゃるMUJI passportの取り組みとその効果、そして来るビッグデータ時代に向けてのお考えなどを熱く語っていただきました。

エクスペリアンジャパン プレゼンテーション

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当社からのプレゼンテーションでは、執行役員 CMOの中澤より、「Experian Marketing Services Roadmap」と題し、当社のマーケティングサービスのベースとなる考え方、今後の展望、中心となるソリューションの概要、そしてシークレット企画のキャンペーンについてご紹介させていただきました。
キャンペーンにつきましてたくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました!

パネルディスカッション

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写真左から:株式会社翔泳社 MarkeZine編集長 押久保 剛氏、株式会社ドクターシーラボ eコマースグループ グループ長 西井 敏恭様、クックパッド株式会社 執行役 安田 啓司様、ガシー・レンカー・ジャパン株式会社 シニアマネージャー 藤原 尚也様

パネルディスカッションは、有力企業の著名マーケター御三方にご登壇いただき、Markezineの押久保編集長モデレートでお送りしました。

ここでは、各社の最新の取り組みや、それぞれの施策がどのように進むのか、市場へメッセージを伝える際の考え方やこれまでに成果を上げた具体的な手法など、生々しくも大変参考になるお話をたくさん伺うことができました。

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会場の皆様には直前の休憩時間よりお食事と飲み物をご提供し、終始和やかな雰囲気で進行した時間となりました。編集長らしい鋭く切り込むような質問に御三方が答えるという形だけでなく、お互いマーケターとして気になることを質問しあうなど、会場に多数いらっしゃるマーケターの方はもとより、当社スタッフにとっても大変有益な時間となりました。

歓談・ネットワーキングタイム

パネルディスカッション後は25分間の歓談・ネットワーキングタイムを設けさせていただきました。お客様のお顔が写ってしまうため写真を公開することはできませんが、テーブル別、業界別、さらには協賛企業どうしの交流の輪が大きく広がったことを感じました。笑顔も多く、また新たなビジネスの種が生まれたという報告もいただき、主催社として最も楽しく、嬉しい時間となりました。

公開質問コーナー

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最後に会場の皆様から募集した質問をもとに、当社中澤から登壇者の皆様へ公開質問!参加者の方々と同じように、当社の中澤もいちマーケターとしていま気になっていることをぶつけたり、質問用紙を通していただいた鋭い質問をぶつけたりと大いに盛り上がりました。MarkeZine押久保編集長からは、「いまこの企業がアツい!」といったマル秘情報も披露され、大盛況のうちに、第1回「Experian Marketing Summit Japan」は終了いたしました。

お客様の声(一部)

参加者の皆様に、アンケート記入へのご協力をいただきました。その声の一部をご紹介いたします。次回は2013年4月に開催予定です。どうぞお楽しみに!

・活気があってとても楽しかったです。次回も楽しみにしています
・貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました
・席の作り方、参加者同士のコミュニケーションの作り方が素晴らしかったです。このようなイベントはぜひ続けていただきたいと思います。テンポもよく、濃い時間をすごすことができました
・また是非参加したいです!同業界の輪も広がり、本当に嬉しかったです
・とても良い気づきを得られた会でした。今後ともよろしくお願いします
・13:00~18:00と長いのですが、それを感じさせない会でした
・サミット開催の主旨、マーケッター同志の横のつながりをつくるには賛同しました
・大企業の皆様の行っている努力やチャレンジを知り自社もがんばろうと思いました。ありがとうございました

 

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